12.不服従の代償 (The Cost of Disobedience)

Written on 11/26/2024
Gordon Decker


ながる:

- 今日あなたは、どんなことに感謝していますか?

- この一週間を振り返り、神があなたの人生にどのように働いておられるのを見ましたか?

- あなたは今、人生でどんな困難を経験していますか?どのような助けが必要ですか?

- 前回のセッションの発見をどのように生かしましたか?何が起こりましたか?

- 前回のセッションの発見を誰と分かち合いましたか?相手の反応はどうでしたか?
 

インストラクション:

発見ステップを参考に、以下の聖句から神の真理を発見してください。グループガイドラインを事前に確認してください。

 

 発見する:

ステップ1:参加者が順番に今日の聖句を一節づつ読む(新しい単語や用語を明確にする)

ステップ2:一人が文章全体を読み上げ、他の参加者はそれを聞く。

ステップ3:一人が自分の言葉で文章を言い直す(他の参加者が自分の考えを付け加える)


不服従の代償(レビ記4:13-21)

13イスラエルの会衆すべてが迷い出て、すなわち、あることがその集会の目から隠れていて、主がしてはならないと命じたすべてのことのうち一つでも行い、後になって責めを覚える場合には、14自らの罪が明らかになったときに、その集会の人々は罪のきよめのささげ物として若い雄牛を献げ、それを会見の天幕の前に連れて行く。15     会衆の長老たちは主の前でその雄牛の頭に手を置き、主の前でその雄牛を屠る。16   油注がれた祭司は、その雄牛の血を会見の天幕に持って入る。17 祭司は指を血に浸し、主の前で、垂れ幕に向けてその血を七度振りまく。18  そして、その血を会見の天幕の中にある主の前の祭壇の四隅の角に塗る。また、その血はすべて、会見の天幕の入り口にある全焼のささげ物の祭壇の土台に流す。19         脂肪はすべてその雄牛から取り、祭壇の上で焼いて煙にする。20罪のきよめのささげ物の雄牛に対してしたように、この雄牛に対して行う。こうして祭司は彼らのために宥めを行う。そして彼らは赦される。21その雄牛は宿営の外に運び出し、先の雄牛を焼いた場合と同様に、それを焼く。これは集会のための罪のきよめのささげ物である。

*聖書 新改訳 ©2017 新日本聖書刊行会


尋ねる/答える

                - この箇所に何が見えますか?

                - あなたにとってどういう意味ですか?

                - この箇所のどこが好きですか/好きではありませんか?

- この箇所によって、神や人を見る目がどのように変わりましたか?
 

応答する :もしこれが本当なら...

                - あなたの生き方をどのように変えるべきですか?

                - 今日の発見を誰と分かち合いますか?

 

おわりに:

                - 次のグループの集合日を決める

                - 祈って閉じる(先に述べられた必要のために)